日本剃刀


日本剃刀
日本剃刀(にほんかみそり)
お顔剃りや襟足を剃るのに使います。

日本剃刀
こちらは一枚刃(替え刃ではない)昔ながらのかみそりです。
替え刃式に比べ、肌へのあたりがやさしくなっています。

日本剃刀日本剃刀
男の人のお顔はもちろん、レディースシェービングにもこちらを使用します。
このかみそりは、職人さんの手作りです
入手するまで、”二年待ち“でした。

日本剃刀
こちらは替え刃式。主に襟剃りに使っています。








メンズ&レディース
エステシェービング
大好評です!!
エーコ理容室
054-365-0602
同じカテゴリー(理容)の記事
ザクロペインター
ザクロペインター(2019-08-15 17:19)

支部講習
支部講習(2013-01-21 12:28)


2008年10月09日 Posted byコナG at 12:25 │Comments(6)理容

この記事へのコメント
こんちわ~^^
さすが職人さんの道具ですね^^
皮?つかってごしごしやるのって
これですか?
Posted by つぼひ at 2008年10月09日 12:55
<<つぼひさん
そうです。ゴシゴシやるのはこの一枚刃のやつです。
あの作業で、研磨時にでた“かえり”(かえり)を取るんです。
つぼひさん達の使う道具もすごいんでしょうね
こういう道具を作る職人さん少なくなってきて残念です。
Posted by コナGコナG at 2008年10月09日 13:27
x“かえり”かえり
〇“かえり”かえし

でしたorz
Posted by コナGコナG at 2008年10月09日 13:28
職人技ですね。
いいものは手入れをちゃんとすれば長く使えるんですよね。
2年待ちとはすごいですね。
Posted by りくとくん at 2008年10月09日 13:42
こんばんわ!!

うめさん達板前も包丁にこだわりますが、理容師さんも一緒なんですね(^^)/
Posted by すし屋のうめさんすし屋のうめさん at 2008年10月09日 17:43
<<りくとくんさん
本物の職人さんが作る道具は、私達使い手が
大事に扱わないと、傷むのも早いです。
ですから仕事ごとのお手入れはかかせません

<<うめさん
うめさん達板前さんも、同じだとは思いますが
手入れの行き届いた良い道具を使えば、
いい仕事が早く、確実にできますよね!
でもこの日本刀かみそり、職人さんの手作りにしては
びっくりするほど安いんです。いい買い物でした♪
Posted by コナGコナG at 2008年10月10日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本剃刀
    コメント(6)